Dec 22, 2014

新油deホタテのカルパッチョ il carpaccio di capasanta con olio novello


Novelloの季節はお料理が楽しいですね〜♪
普段は日常に追われて、お料理するのがとっても面倒だったりすることもしばしば....でも、Novelloは1年に一度!今の季節だけ!フレッシュで美味しいうちに楽しみたい♪という気持ちが勝り、ちゃきちゃきお料理しちゃいます。

本日の一品はホタテのカルパッチョ。ま、カルパッチョは"お料理する"ってほどのものでもありませんが.....^^;

ホタテってイタリア語でカパサンタっていうんですね〜!サンタクロースの季節、これは覚えやすい☆イタリア語初心者の私はイタリア語の語彙を増やしたいので、ほぼ毎回ブログのタイトルをイタリア語でも書いているのですが、もし文法的に何か間違や、そうは言わないよ〜!なんてことを発見した方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さるととって〜も嬉しいです。よろしくお願いします♡

ホタテのカルパッチョ

*材料*
新鮮なホタテ
パセリのみじん切り
岩塩
粗挽き黒胡椒
美味しいEXV.オリーブオイル

1. ホタテを薄くスライスし、お皿に並べる
2. 1に岩塩と黒胡椒をガリガリして、みじん切りにしたパセリを散らす
3. 仕上げに美味しいEXV.オリーブオイルをたっぷり回しかける♡

ちなみに私はお魚を薄くスライスするのは苦手なので、いつも行くスーパーのお魚屋さんでスライスしてもらっています。
それからパセリ。使う度に使う量だけみじん切りにするのが面倒なのと、途中まで使って忘れるパターンを防ぐためと、冷蔵庫の省スペースのために一束買ったらスグに全てをフードプロセッサーでみじん切りにしてホーローに入れて保存しています。こうしておくと使い忘れも防げて、いつでもたっぷり使えます♪

今宵は新月と冬至が重なる、とっても珍しい月回りのようですね☆
今からユズ湯にゆっくり浸かりながら、いろいろと妄想♡瞑想♡しようと思います♪
それでは、みなさまも素敵な夜を☆
BUONA SERATA☆






No comments:

Post a Comment