Dec 9, 2014

ベルガモへ行こう♪ Andiamo a Bergamo!

来年2015年はミラノ万博が開催されますね。その開催にあたってアクセスの重要な拠点のひとつとなる小さな中世の街ベルガモのプレゼンテーションが昨日、在日イタリア商工会議所で行われました。

ミラノからわずか電車で1時間ほどの場所にある、"ロンバルディア州で最も美しい街"といわれているベルガモ。ベルガモは丘の上の街"チッタアルタCitta' alta" と丘の下の街"チッタバッサCitta' bassa"に分かれており、特に丘の上のチッタアルタは城壁に囲まれた中世にタイムスリップしたような素敵な街だそう。
もちろんベルガモの見所はチッタアルタだけでなく、ベルガモ音楽祭が開催されたり、スキー場があったり、湖でのアクティビティが楽しめたり、スパがあったり....と、ゆっくりと滞在してみたいと思わせる魅力がたくさん。炭酸水で有名なサンペリグリーノもベルガモなんです。

そして旅の楽しみの1つである食事。美味しいレストランもとても充実していて旅人の胃袋を満足させてくれる美食の街でもあります。
そういえば、うちの近所にチッタアルタというイタリアンがあります。シェフが北イタリアで修行した街の名前だとおっしゃっていましたが、それはベルガモのことだったんだ♪と点が線になりました。今度チッタアルタに伺った時にはベルガモの街を思い浮かべながら美味しくいただこと思います♪

そしてベルガモの郷土料理のひとつであるポレンタ。
みなさんご存知だと思いますが、ポレンタはコーンミールを鍋で練り上げたもので、付け合わせとして食べられています。もちもちしていて素朴な味わいは日本人にとって白米みたいなものですね、きっと。

ベルガモではあまり農業は盛んではないそう。オリーブオイルソムリエとして一番気になるオリーブオイル.....残念ながらオリーブオイルは生産されていないとのこと。でも美味しいワインやチーズは作られており、昨日はシャンパーニュ製法で作られたスパークリングとチーズも美味しく味わいました☆

みなさん、ミラノへ訪れた際にはぜひ中世ルネッサンスの香り漂うベルガモまで足を延ばしてみてはいかがですか?ロマンティックな街並みと澄んだ空気と美味しい料理があなたを癒してくれはずです。私も行ってみたいなぁ〜♪

No comments:

Post a Comment