Dec 10, 2014

搾りたてのオイルの季節ですね♪-1.収穫編 Il tempo di olio novello!!!-1.La raccolta

搾りてのオリーブオイル Novelloの季節ですね♪
今年のトスカーナ地方は天候不順で収穫量が大幅に激減し、今年は収穫をあきらめるという苦肉の決断をした生産者さんもいたようで、今年はNovelloを無事に味わうことができるのかと心配でしたが、空輸で届いたオリーブオイルが続々といろんなお店の店頭を賑わせています。絞りたてのオリーブオイルの美味しさを知ってしまってからは、毎年この季節が楽しみでなりません。
 思い起こせば去年の秋はトスカーナ地方ルッカの農園で収穫のお手伝いをしました。
 こちらの農園では電動クワデで足元に敷き詰めたネットの上にオリーブの実を落とします。
 そしてネットに落ちたオリーブの回収です。ネットをたぐり寄せて、オリーブを一カ所に集めるのですが、実はこの作業って結構なチカラ仕事なんです!
 一カ所に集まったオリーブをカゴに入れます。
コチラがその日に収穫したオリーブたち。この後すぐに車に積み込み、搾油所へ行き搾油をしました。搾油の様子はまた後日☆
おまけの写真は農園のワンコたち。こんな場所でのびのびと
 2匹はとっても仲良しで元気に戯れ合ったり、走りまわったり♪
こんな素敵な場所でオリーブに囲まれて、のびのびと暮らしているワンコ達ってとってもしあわせだろうな〜♪と、日本でお留守番している我が家のワンコ"Crema"のことがとっても恋しくなったのでした。

No comments:

Post a Comment