Dec 12, 2014

オリーブオイルとチーズのスローフードな夕べ 新油編 Olio novello e formaggio


昨夜はThe Cheese RoomさんとCasa Morimiさんのコラボセミナー "オリーブオイルとチーズのスローフードな夕べ 新油編" へ行ってきました。
私は以前チーズ業界でも働いていた(社内資格ですがチーズアドバイザー持ってますw)ことがあるので、この日をとっても楽しみにしていました♪
しかも講師はイタリアよりスローフード食科学大学で教えてらっしゃるクリスティアーノ・デ・リッカルディス氏!かつてから食科学大学で学んでみたいなぁ〜と思っていたので、東京で食科学大学の先生の講義が受けられるなんて夢のよう☆

セミナーでテイスティングした6種類のオイルは…
昨年収穫のもの2種、Novello 2種、フレーバーオイル2種。
それぞれのオイルに合わせて6種類のチーズがサーブされ、チーズや野菜と食べ合わせを学びました。

オリーブオイルもチーズも脂質です。
脂質+脂質.......考えただけでも口の中がまったりとしてしまいそうですが、チーズに合わせるオイルによって、チーズの旨味が引き立ったり、さっぱりしたり、はたまた獣臭さが和らいだりと、とっても奥が深い!これからチーズとオリーブオイルのマリアージュを考えるのが楽しくなりそうです♪

この講座でとっても気に入ったカップリングがあります♡
私は普段フレーバーオイルは使わないのですが、
まるで絞りたての人参ジュースのような人参+オレンジのフレーバーオイルと、
ロンバルディア州のウォッシュタイプのチーズタレッジオ+オレンジのフレーバーオイル
オレンジの香りがとっても爽やかで食材の良さを上手く引き立ててくれていました。
みなさんも是非お試しあれ♪

余談ですが、以前スペインのオリーブオイルのインポーターで働いていた時に大変お世話になった方に偶然お会いできたりと、とっても楽しく実りある時間でした。次回の開催は春のようです。見逃さないようにしなきゃ!

さて、今日はお花と旅するオリーブオイル
今月は毎年恒例のクリスマスリースと絞りたてのオイルを楽しむです。
クリスマスリースも絞りたてのオイルもこの時期ならではのものですね♪

それでは、みなさま今日も素敵な一日を♪


No comments:

Post a Comment