Dec 18, 2014

手作りオリーブオイル石けん 解禁♪ Il sapone all'olio di oliva fatto in casa


作りたいな〜と思い続けて、早10年。ようやく重い腰が上がった時には、たくさん持っていた石鹸作りの本を「10年持ってて作らなかったから、どうせこれからも作らないや〜」と、ブックオフに売ったばかり。

売ってしまった本と同じものをまた買うのも何してんだか.....という感じだし、ネットでも見ながら作ろうかなと思っていた時に、たまたま見つけた「好きな石鹸が作れる」という一日講座。
その講座で念願のオリーブオイル石鹸を作って来たのが11月初旬。
約一ヶ月の熟成期間を経て、本日めでたく解禁♪

とっても優しいオリーブの香り、癒されます♡

初めて作ったオリーブオイル100%の石鹸。
オリーブオイルだけだと泡立ちがよくなかったり、溶けやすかったりするので、普通は泡立ちをよくするためにパーム核オイルやココナッツオイルを入れたり、固さを出すためにパームオイルを入れたりするようですが、私はあえてオリーブオイルだけにしてみました♪

石鹸作りって、思ったより面倒ではなかったので、一度石鹸作りを習っておけば次回からは家で一人で作れそう♪一応、研究職出身なので劇薬にも全く抵抗ありませんっ^^

次回は精油や美容成分を添加してみようかな♪

これは友人からのいただきもののギリシャのオリーブオイル石鹸。

グリーンの方にはスーパーフードとしても話題のスピルリナ(藻類)とグリーンクレイ、カモミールが配合。

ブラウンの方にはチョコレートとカカオの粒、カモミール配合。

チョコレートの方はもう使い終わりましたが、しっとりしてなかなか使い心地よかったです♪

オリーブオイルは食べるだけでなく、いろいろ活用できて万能☆

今度はオリーブオイルと我が家の愛犬クレマのことをお話ししますね♪

No comments:

Post a Comment