Dec 11, 2014

搾りたてオイル:フラントイオ バッタ Frantoio BATTA , Novello 2014

OLIOTECAに勤める友達から
10日から数量限定でNovelloが店頭に並ぶよ〜♪
とのことだったので、早速足を運びました。
店頭に並んだ12種類のNovelloをゆっくりテイスティング。
どれもそれぞれ個性があり
Novello独特の青々しさとフレッシュさが美味。
その中でも私が直感で
"この感じすごく好きなタイプ♡"
とピピピときた、
ウンブリア州のコチラのオイルを買って帰りました。
香りを嗅いで口に含んだ瞬間
一瞬にして
イタリアのオリーブ農園まで
飛んで行ってしまったような...
そんな気持ちにさせてくれるオイルです。

FRANTOIO BATTA フラントイオ バッタ

ウンブリア州ペルージャ近郊の小規模農家、自家畑にて栽培したオリーブを搾油
年間生産量わずか8000本 (今年はもっと少ないんじゃなかな)
有機認証(ICEA, JAS)
生産者:ジョバンニ・バッタ
品種:フラントイオ 50%, ドルチェ・アゴージャ 20%, レッチーノ 20%, モライオーロ 10%
酸度:0.15%以下
収穫:手摘み+機械摘み
搾油:遠心分離機により連続法
(以上、オリオテーカさんのHPより)

香り:青リンゴ、青いトマト、トマトの茎、刈たての草、ルッコラ、アーティチョーク
味わい:青いトマト、ルッコラ、アーティチョーク、青いアーモンド、細かく砕いた黒胡椒


No comments:

Post a Comment