Sep 21, 2014

ローマのデカ鼻!? I nasoni di Roma

ローマのあちらこちらでみかけるNasoni(デカ鼻)と呼ばれる噴水。

ローマの街をお散歩していると、実にいろいろなデザインのNASONIがあり、それを見つけて歩くのも楽しくて、それと同時に「ローマって水が豊富なんだなぁ〜」としみじみと感じます。
聞くところによると古代ローマ人の築いた水路が未だに使われており、その恩恵を今もなお受けているんだとか。ロマンを感じますね。
流れっ放しの噴水の水をみんな美味しそうに飲んだり、水浴びをして涼んでいる姿はとても印象的です。

シャッターチャンスを逃してしまいましたが、ワンコもゴクゴクと美味しそう♪

ところで、ずっと読みたいなと思っていた「101 COSA DA FARE A ROMA ALMENO UNA VOLTA NELLA VITA (人生でローマで一度はすべき101のこと)」という本をローマのEatalyで手に入れることができたのですが.......
その「すべきこと」の一番最初に 「BERE AL NASONE (デカ鼻から飲む)」と書かれているではありませんか♪
でも残念ながら私はまだデカ鼻から水を飲んでいないので、次回のお楽しみにとっておこうと思っているのでありました。

No comments:

Post a Comment