Sep 24, 2014

トマトとオリーブオイルの素敵な関係 Buon amici...i pomodori e l'olio di oliva


季節は刻一刻と移り変わり、トマトをみるとちょっと寒いなぁ〜なんて思うような季節になってきましたね。
露地栽培のトマトの旬はやはり太陽をサンサンと浴びて育つ夏ですが、実は味的には夏のトマトよりも、春や秋のトマトの方が糖度が高く美味しいのですよ〜。と、いうのも日本の夏は高温多湿。トマトは本来、高温多湿に向いていないそう。なので、お日様の光も浴びられて湿度が低くなり乾燥している春や秋に糖度をギュッと上げ、それと同時に栄養価も高くなるらしいです。トマトの味の変化を感じてみるのも楽しいですね♪

さてさて♪
トマトの栄養素としてスグに思いつくのがリコピンですね。そして、リコピンといえば抗酸化作用や美肌効果!
トマトはそのままカットしていただくよりも加熱したり、ジュース状に繊維を砕いたりして、良質のオリーブオイルと一緒に摂取することでリコピンを効率良く体内に吸収できるので…
加熱調理はオリーブオイルで♪ トマトジュースにはティースプーン一杯のオリーブオイルを♪
それから最近知ったのですが、乳製品と一緒にとるのも体内への吸収が高まるらしいので、朝食にトマトジュースを飲む時にはヨーグルトも一緒にいただくのもよいですね。
そして、トマトといえばこちらの本。
おもしろくて役に立つので、ぜひ手にとってみてください。おすすめです!


No comments:

Post a Comment