Oct 16, 2014

オリーブオイルの勉強会 Degustazione


この前のオリーブオイルソムリエ養成講座でアシスタントをした時に出会った1期生の大先輩(ちなみに私は39期)と意気投合し、昨日オリーブオイルの勉強会を我が家で開きました。イラストのオイル6種+2種の合計8種をテイスティング。やはりテイスティングは数をこなしていかなければ....と痛感!夜寝る前には久しぶりにテキストを読み返してみたり....。オリーブオイル大好き♡だと、しみじみと感じた秋のヒトコマでした。
【勉強会前の簡単ランチのメモ】
-パルマ産プロシュートと無花果のサラダ
-ヘーゼルナッツとドライフルーツのキャロットラペ
-タコとジャガイモのサラダ
-カヴァテッリのフレッシュトマトソース(ちょっとトマトに火を入れすぎちゃった)
※カヴァテッリはプーリア州の家庭でオレキエッテと同じ位よく食べられているパスタです。

昨日のお料理の仕上げに使ったチーズは、このペコリーノ・ロマーノ。このペコリーノ、「減塩」と書いてたので買ってみました。でも味的にはあまり分からなかったけど、このシールの羊さんが可愛いのでヨシとしましょう。

それでは、Buona serata!!!

No comments:

Post a Comment