Aug 27, 2014

ドライトマトのオイル漬け Pomodori secchi sott'olio


ここ数日、気温も下がり...日も少しずつ短くなり...すっかり秋めいてきました。
夏もいよいよ終わりかな。
秋も大好きな季節なのですが、それと同じくらい暑い夏も大好き。
これから来る季節への心躍る気分と去り行く季節への寂しさが入り交じった、なんだかセンチメンタルな気分です。

さて♪
今年はイタリア ローマ郊外のオスティアという海の街でのんびり夏を過ごしたのですが、イタリアから買って帰ったドライトマトでオイル漬けを作りました。
ドライトマトをオイル漬けにしておくと、使いたい時にさっと使えるのでとっても便利です。
カットしてパスタに絡めたり、刻んでポテトサラダに混ぜたり、とっても細かく刻んでExv.オリーブオイルと合わせてサラダのドレッシングにしたり....あとは、ざっくりカットしてクリームチーズと一緒にクラッカーなどにのせれば簡単なアペリティーボにも♪
ドライトマトがたっぷり手に入ったら、ぜひオイル漬けを作ってみて下さいね。

No comments:

Post a Comment