Jul 8, 2015

梅雨ですね。La stagione delle piogge...

気がついたら、かなりブログを放置していました。
それにしても今年は本当に雨が多いですね。寒いのと雨が嫌いなので、なんだかスッキリしない毎日を送っています。みなさん、いかがお過ごしですか〜?
最近のマイブームは、洋書を多読・音読すること♪
お家の中はもちろん、カフェや電車の中(カフェや電車では音読できませんが^^;)などいろんな場所で読んでますが、多読・音読が一番はかどるのはお風呂の中。神社のお塩とその日の気分で選んだエッセンシャルオイルを入れた湯船にゆっくり浸かりながら.....というのが最高☆
今、読んでいるのは大好きな映画「Before Sunrise / Before Sunset」のペーパーバック。
分からない単語があっても無視♪無視♪
登場人物になりきって大声でガンガン読み進め、あっという間に読み終わりそうなところまできています。(私にとっては奇跡☆)

多読は分からない単語があっても辞書はひかずにとにかく読み進めて「読み終えた!」という達成感を味わうことがとっても重要らしいのです。
今までも何度となく洋書を読むことに挑戦してましたが、分からない単語がある度に辞書を引き、辞書を引きすぎてなかなか先に進まずに「もういいやー!」なんてスグに放り投げていましたが、今は本を読むのが楽しくて楽しくてしょうがない毎日。
雨の音と窓からの涼しい風を感じながら、こんなお天気も捨てたもんじゃないなぁ、と思った41回目の梅雨です。

Now I'm into reading English books with very loud voice and extensive reading in the bath tub for practice speaking English. This way very fits me! So interesting!!! Wow almost done. I can't believe it will be the first time to reading a English book to the end.


No comments:

Post a Comment